シティーコップ 余命30日?!のヒーロー




どうも、松本13です。

今回は、『シティーコップ 余命30日?!のヒーロー』についてです。


まずは簡単な概要とあらすじから。


【概要】

『シティーコップ 余命30日?!のヒーロー』は、2020年のフランスのコメディ映画。『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』制作陣により制作された。


【あらすじ】

殉職した父の遺志を継いで警官となるも、失敗続きのライアン。あるとき彼はネズミに噛まれて奇病に感染し、余命30日と告げられる。残りの人生を楽しむべく麻薬組織のボスから金をだまし取りラスベガスで豪遊するが、やがてそのボスこそが父を死に追いやった張本人だったことが判明する…


今作は『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』の制作陣による作品。あからさまにシティーハンターを意識したタイトルですが、もちろんストーリー的なつながりはなし。


とはいえスタッフもキャストもかなりかぶっているのでシティーハンターで見た顔が何人もいたりします。


シティーハンターで監督・脚本・主演を兼ねたフィリップ・ラショーも脇役として出演。


個人的にこの映画はフィリップ・ラショー映画として見ました。


世間一般での評価はそこまで突出していいとは言えない今作ですが、決して駄作というわけではなく、コメディ映画としては普通に面白いよくできた映画だと思います。


ゆるい内容のB級コメディくらいの感覚で見れば十分に満足できるかと。


ゆるい内容のコメディ映画なのでストーリーにそこまでこだわる必要はないかと思いますが、とはいえ破綻したストーリーというわけではなく、むしろ話の筋としてはよくできているんじゃないかと思います。


ドラマパートとアクションシーン、コメディパートのバランスもテンポもよく、鑑賞ストレスは一切ありません。コメディネタの好き嫌いは多少分かれるかもしれませんが。


そこまで過剰な期待さえしなければ十分に楽しめるタイプの映画かとは思います。


作品単体としては本当によくできているんですよね。普通に面白いし普通に良作。


しかしあの名作実写と名高いシティーハンターの制作チーム。タイトルも、もろにそれを意識したものになっているだけにどうしても過剰な期待はしてしまいます。


そんな制作陣がシティーハンターの次に撮った映画、という部分で多くの人が過剰に期待さえしなければこの作品の評価はもう少し高かったんじゃないかと。


それくらいに前作の制作陣の仕事は素晴らしく、そしてシティーハンターも素晴らしい作品でした。


この映画はよくも悪くもB級コメディといったところですが、今作の制作チーム、特に今作で助演、前作で監督・脚本・主演を兼ねたフィリップ・ラショーの撮る映画というのはB級コメディながらもそれ以上の内容や面白さのある作品が多いです。


前作シティーハンターについても、この作品の後に撮った『バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー』についても名作との呼び声も高いとても素晴らしい作品です。


それらと比べてしまうと、この映画はちょっと色々弱い部分があるかなと思います。


その部分を考えなければ普通によくできたコメディ映画だと思いますし、コメディシーンについても十分に面白いのですが、ただ前述の作品のような半ば神がかったと言ってもいいくらいの極まったセンスを感じるかと言ったらちょっと微妙なところ。


シティーハンターやバッドマンで監督・脚本・主演を務めたフィリップ・ラショー監督のコメディ作品というのはよくも悪くもハリウッド的なコメディ作品とは一線を画した独自のクオリティと笑いがあったのですが、この作品は同じチームながら役割が微妙に違うせいか、どちらかというとハリウッド寄りなクオリティな気がします。


逆に言うとフィリップ・ラショー作品特有のクセがない作品なので、その手の要素が苦手な人にとっては見やすい作品かと思うのですが。


ただそのせいでこれまでの作品のような好き嫌いは別れるながらもぶち抜けた面白さのような、突出した要素のない可もなく不可もない作品となってしまった感は否めません。


とはいえそこまでひどい映画でもありませんし、そこまで前作や次作のノリとかけ離れているという訳でもありません。


関連作品が大傑作なだけにどうしても過剰に期待してしまいがちですが、その部分さえ寛容になれば十分に楽しめる映画かと思います。


フラットな目線で見れば普通に楽しめるB級コメディ映画だと思いますし、この映画から他の作品に入ってみるというのもありかと思います。多くの作品は間違いなくこの作品以上に面白い作品なので。


というわけで今回はこの辺で。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


Twitterで更新通知を受け取る

このブログの人気の投稿

ボーはおそれている

ウィッチサマー

ミッション:インポッシブル2