投稿

11月, 2025の投稿を表示しています

アフリカン・カンフー・ナチス

イメージ
どうも、松本13です。今回は『アフリカン・カンフー・ナチス』についてです。 ​まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『アフリカン・カンフー・ナチス』は、2021年に公開されたガーナ・ドイツ・日本合作のアクション・コメディ映画。 【あらすじ】 第2次大戦後、アフリカのガーナに逃亡したヒトラーと東條英機は、魔術的パワーを秘めた「血塗れの党旗」を用いて人々を洗脳。現地を制圧して世界侵略を目論む。そんな中、一人の青年が復讐のために立ち上がる… ​この映画、もはやタイトルの時点で内容が察せられると思うのですが。 タイトルにしてもビジュアルにしても、あらすじにしても、もはやこの映画をまともな映画として見る人はまずいないわけでして。 逆にそれでもこの映画を見ようと思える人にとっては、この映画はかなりの大当たりなんじゃないかと。 ​実は生きていてガーナまで逃げ延びたヒトラーと東条英機が魔術と空手で現地を制圧し、地元のカンフー道場の青年がそれに立ち向かうという。 まともな人が聞いたら「一体この人は何を言っているんだ?」といったストーリーなのですが。 あといくらマイナーな低予算映画とはいえ、ちょっとこの題材はまずいんじゃないかみたいな部分もあるかと思うのですが。 製作国がガーナだから、かろうじて、本当にかろうじてシャレになっているわけでして。そういう意味ではある意味貴重な作品でもあります。 ​そんなガーナの悪ノリに配給会社も全力で乗っかっていて、字幕や吹き替えが全て関西弁、しかもその関西弁がめちゃくちゃマッチしてるんですよね。 ​肝心の中身はと言うと、雑なZ級映画ではあるのですが、ただめちゃくちゃ勢いのある悪ノリとアイディアでもって、かろうじてB級映画レベルくらいの楽しみは得られるんじゃないかと。 そもそも​時代考証にしてもむちゃくちゃですし、セットも小物もかなり適当。アクションも一部では結構気合は入ってはいるものの、全体としてはもっさり気味。 それでもなんだかんだで全編通して見れてしまうんですよね。不思議なことに。 しかも結構面白いという。そういう意味ではこの手のZ級映画としては稀有な作品でもあるんじゃないかと。 ​作品のアイディアやむちゃくちゃな勢いはもちろんのこと、そこに関西弁字幕や吹き替えで全力で乗っかった日本の配給会社もかなりいい仕事をしているんじゃないかと。 逆にその...

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

イメージ
どうも、松本13です。今回は、『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』についてです。 まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』は、1997年のアメリカ映画。1993年公開の画『ジュラシック・パーク』の続編。監督はスティーヴン・スピルバーグ、主演はジェフ・ゴールドブラム。 【あらすじ】 ジュラシック・パークでの悲劇から4年。イアン・マルコム博士はインジェン社の会長ハモンドに呼び出され、恋人である古生物学者サラがイスラ・ソルナ島にいることを知らされる。マルコム博士は彼女を助けに行く為に再びイスラ・ソルナ島へと向かうのだが… この映画、個人的に『ジュラシックパーク』シリーズの中ではそこまで評価が高くない作品であったのですが。 ただ今、改めて見るとめちゃくちゃ面白い。かなり評価が高くなりました。 世間的にも今作はシリーズの中ではそこまで評価は高くない作品ではあったりすると思うのですが。 今作が低評価となっている要因の多くは一部登場人物の行動が地雷を踏みまくっているからかと思います。 本当に一部の人間のとんでもない行動で多くの人が散々な目に遭うんですよね。 ただ多くのシリーズ作品が作られた今、改めて見てみると本作の登場人物の行動ってそこまで気にならないんですよね。 ツッコミどころは多々あるものの、このシリーズで一部の人間のアレな行動で多くの人間が多大な迷惑を被るというのはむしろちょっとした様式美のようなものであったりするので。 言ってしまえばジュラシックパークシリーズってどの作品も「バカがやらかして多くの人が死ぬ」だけのストーリーだったりしますし。 歴史的名作ともいえるジュラシックパークの続編として公開された当時ならともかく、後に散々やらかしまくった今となっては本当にこの映画の地雷要素って全く気にならないんですよね。 ジュラシックパークって初代以外は一応の成功は収めているものの、割と賛否が分かれるイメージがあるのですが。 じゃあ初代が問答無用の名作かと言ったらめちゃくちゃツッコミどころはありますし、シリーズおなじみの一部の人間のアレな言動で多くの人間が多大な迷惑を被るという要素は初代にだってめちゃくちゃあるんですよね。 ただマルコム博士、グラント博士、サトラー博士を始め、言動のやばい一部サイコパスを除いては善意の塊のようなめちゃ...

デンジャラス・プリズン-牢獄の処刑人-

イメージ
どうも、松本13です。今回は、『デンジャラス・プリズン-牢獄の処刑人-』についてです。 まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『デンジャラス・プリズン-牢獄の処刑人-』は、2017年制作のアメリカ合衆国のクライム・スリラー映画。監督はS・クレイグ・ザラー。 【あらすじ】 失業してドラッグの運び屋になった元ボクサーのブラッドリーは、取引現場で警察との銃撃戦に巻き込まれ、逮捕されてしまう。刑務所に送られた彼のもとにギャングの使いが面会に訪れ、取引失敗の代償として、レッドリーフ重刑務所に服役している男の殺害を命じる… この映画、個人的にめちゃくちゃおすすめの作品です。 バイオレンス映画としては相当に満足度の高い作品だと思うんですよね。 今作の監督であるS・クレイグ・ザラーって本当に独特のバイオレンス表現をする監督だと思うんですよね。 これ見よがしな思いっきりというわけではなく、あくまでも乾いたトーンで淡々と、とんでもない描写を描くみたいな。 とにかくこの監督の描くバイオレンス表現に関しては、その手の映画が好きだったら一度は触れておいても絶対に損はないと思います。 本当に他では味わえない独特のクオリティなので。 しかもS・クレイグ・ザラー監督作品ってバイオレンスだけが売りの作品じゃなく、映画としてもめちゃくちゃに面白いんですよね。 2時間オーバーの映画にもかかわらず体感1時間半ぐらい。 どちらかといえば胸糞寄りのストーリーかつバイオレンス描写満載。 ジェットコースタームービーというわけではなく、テンポや展開で見せるというわけでもなく。 どちらかというともっさりとした印象の映画が多いにもかかわらず、本当に夢中になって見てしまう強烈な魅力があるんですよね。 この手の刑務所を舞台としたプリズン系映画って割とよくあるジャンルかと思うのですが、その手の映画にありがちなある種の爽快感みたいなものは、この映画に求めない方がいいかと思います。 むしろそれらとは対極に位置する映画かと思うので。 本当にこの作品の主人公、光の速さで地獄に突き進んでいくんですよね。本当に言動が異次元。 またプロボクサーの2m近い大男ということで、もはやちょっとした怪物みたいな描かれ方をしているのですが。 ただ時折それだけじゃない部分が垣間見えたりと、その部分がまためちゃくちゃ良かったり。 何についても「これ...

泣く男

イメージ
どうも、松本13です。今回は、『泣く男』についてです。 まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『泣く男』は、2014年公開の韓国映画。主演はチャン・ドンゴン。 【概要】 組織によって冷徹な殺人マシーンとして育てられた孤独な殺し屋。そんな彼が、あるミスによって初めて罪の意識と哀しい記憶を呼び覚まし、やがて組織との壮絶な戦いに身を投じていく… この映画、めちゃくちゃ面白かったです。 アクション映画としてはもうこれ以上にないくらいに最高な映画でした。 本作の監督であるイ・ジョンボムって、前作『アジョシ』についても、訳ありキリングマシーンのちょっとしたあれこれみたいな作品作りがめちゃくちゃうまいと思うんですよね。 アクションシーンに関しては文句なしのクオリティだし、妙に泣ける方向であったり甘ったるい方向に持って行ったりもせず、乾いたトーンで淡々と描くみたいな部分も個人的にはめちゃくちゃ好きです。 前作アジョシについても今作についてもラブロマンス要素は皆無なんですよね。 いくらでもそういう方面に持っていくことはできるかと思うのですが、あえてそういうことはやらずストーリーはドライかつシンプル。 かといって人間を全く描いていないというわけではなく、むしろ今作の主人公である殺し屋、めちゃくちゃ人間らしいんですよね。 一見するとこの手の映画にありがちな無口なキリングマシーンみたいに見えたりするんですけど。 割と感情で突っ走るようなところもあったり、情緒やば目なところもあったりと、精神的にはかなり不安定。 映画のキャラクターとしてはめちゃくちゃ魅力的なんですよね。 敵についても同様。かなりいい味出してるんですよね。単なるかませ犬ではなく。 ドライかつシンプルな作りの映画ながら魅せるところはしっかり魅せる、その部分の取捨選択が本当にうまくめちゃくちゃバランスのとれている映画だなと思いました。 アクション映画としては抜群に素晴らしい内容ながら、サスペンス要素はエグくはなりすぎない程度、胸糞にはならない程度、その部分の塩梅もかなり絶妙。 この手の韓国サスペンス映画って、割とぶち抜けたエグさや胸糞さみたいなのが大きな魅力だったりするのですが。 今作は良くも悪くもそういうぶち抜けた要素は控えめだったりします。 ただ全ての要素がかなり高水準でうまいことまとまっているので見ていて退屈はしないん...

クソ映画検証30『白雪姫』

イメージ
どうも、松本13です。 今回は、クソ映画検証、『白雪姫』についてです。 まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『白雪姫』は、2025年のアメリカ合衆国のミュージカル・ファンタジー映画。ウォルト・ディズニーによる『白雪姫』(1937年)を実写で再構築した作品である。 【あらすじ】 善良な国王と王妃は、雪の降る日に生まれた娘に「白雪姫」と名付け、その誕生を祝う。数年後、王妃は病に倒れて亡くなり、後妻となった継母にその美しさを妬まれ命を狙われた白雪姫は逃げ込んだ森で、七人の小人と暮らし始める… ディズニー映画史に残る大赤字と大炎上騒動を巻き起こした今作。 興行的にも批評的にも、シャレにならないレベルに低い作品なのですが、ただ作品自体の出来はそこまで悪くないんですよね。 実写化作品ゆえ、賛否はそれなりにあるかと思いますが、キャスティングについても、決して最悪ではないんじゃないかと。 白雪姫役にしても、パッと見、「コレジャナイ感」はあったりするのですが、見慣れてくると、これはこれでアリなんじゃないかと思えてきたりもしますし。 ただ作品として悪くはないものの、決して素晴らしいとは言えない出来でして。 ミュージカル シーンも他作に比べると決して素晴らしいとは言えない出来、脚本についても明らかに難ありの部分が多々あったり。 あらゆる方面に大金じゃぶじゃぶ使ったディズニー映画としては、かなり微妙な作品なのではないかと。 ただ、良ければ良作、普通に見れば凡作、否定的な目線で見ても駄作くらいの作品。 決してクソ映画とまではいかないかなと。 映画としての最終防衛ラインはしっかり守っているんですよね。その部分はさすがディズニー。 じゃあなんでこの映画がこんな悲惨なことになっているかと言ったら、公開前の様々な騒動で、尋常ではないレベルにマイナスのバイアスがかかっていたからだと思うんですよね。 私はそれらの騒動とは距離を置いていましたし、ディズニー作品に関しても強い思い入れはないのですが、そんな私でさえも、一連の騒動を踏まえた上で見たら、かなり評価は低くなってしまったと思うんですよね。 今作にかかったマイナスのバイアスって本当にそれくらいに強烈なものだったと思うんですよね。 作品に罪はないということは分かってはいるのですが、ただそれも限度があると思いまして。 さすがに、メインキャストが公開...

チャップリンからの贈り物

イメージ
どうも、松本13です。今回は、『チャップリンからの贈り物』についてです。 まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『チャップリンからの贈りもの』は、2014年のフランスの伝記コメディ映画。チャールズ・チャップリンの死後、金銭目的で遺体を誘拐した2人の犯行の実話をもとにしている。 【あらすじ】 刑務所から出所したばかりのお調子者エディは、親友のオスマンとその幼い娘に温かく迎えられる。しかしオスマンは、入院中の妻の医療費が工面できずに追い詰められていた。そんな時、テレビでチャップリン死去のニュースが報じられ、エディは、チャップリンの棺を盗み出し、身代金を頂くことを思いつく… この映画、個人的にはとても好きな映画です。 ミニシアター系映画が好きな人にはめちゃくちゃおすすめしたい作品。 というかミニシアター系やインデペンデント系映画が好きな人にとっては、この映画めちゃくちゃ琴線に触れる作品だと思うんですよね。 そもそも『チャップリンからの贈り物』というタイトルが、もうこれでもかというくらいにミニシアター系映画っぽいですし。 ビジュアルに関してもめちゃくちゃ良さそう。 しかもフランス映画。 もう名作フラグが立ちまくりなんですよね。 ただこの映画、ミニシアター系映画という特性を加味しても、そこまで知名度は高くなく、評価もそこまで突出して高い作品ではなかったりします。 ただ内容としては全然悪くはなく、私個人としてはめちゃくちゃ好きな内容。 ただこの映画、前述のようにめちゃくちゃ名作フラグが立ちまくっているので、その部分に過剰に期待しすぎるとちょっと肩透かしに感じてしまう部分があるかもしれません。 この手のミニシアター系って本当に名作中の名作みたいな作品がかなり多いので。星5つ中星4.5以上みたいな。 プロモーションでもキャストでもなく、100%内容勝負で、その勝負に大勝利したゆえに知名度のあるミニシアター系作品の名だたる名作と並べてしまうと、確かに一段二段劣る感の否めない作品ではありますが。 そういう部分での過剰な期待さえしなければ普通に面白い映画。そして普通にいい話。 よくも悪くも薄口、派手さはないものの、ただしっかり心に残るものもあるみたいな。ミニシアター系特有のクオリティもしっかりありつつ。 そこまで重たい内容ではないので何度も見たくなってしまう。 そんな映画です。 名...

クソ映画検証29『シャドウ・イン・クラウド』

イメージ
どうも、松本13です。今回はクソ映画検証、『シャドウ・イン・クラウド』についてです。 まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『シャドウ・イン・クラウド』は2020年のアメリカ合衆国・ニュージーランドのサスペンスアクション映画。主演は クロエ・グレース・モレッツ。 【あらすじ】 第二次世界大戦下のニュージーランド。女性兵士モード・ギャレット空軍大尉は最高機密の荷物をサモアまで運ぶ任務を上官から任され、B-17大型爆撃機フールズ・エランド号に乗り込む。しかし離陸したフールズ・エランド号には、想像を絶する悪夢が待ち受けていた… この映画、制作時に脚本家が逮捕されたらしく、元の脚本の原型がなくなるまでリライトが繰り返されたとのことです。 そんなドタバタがあってなのか、脚本については相当にひどいことになっています。 個人的には、色々な事情があったにせよ、「もうちょっと、なんとかならなかったのか?」というのが正直なところです。 それくらい脚本がひどくてですね。とにかく何もかもが唐突、かつ意味不明。 それだけだったらまあ「超展開」みたいな楽しみ方をできるかと思うのですが、 脚本が息をしていないせいで、登場人物同士の会話もかなり微妙なことになっていたり、会話が成立していないような部分も多々あったりするんですよね。 真面目に見ているとかなりストレスを感じてしまうかと。それくらいにひどいんですよね。 正直、海を越えて日本までやってくる著名なスター俳優が主演している作品としては、まれに見るレベルのクソ映画だと思うんですよね。 本当にここまでひどい作品はなかなかないんじゃないかと。 ここまでの欠陥品を世に出すという時点で、クソか否かと言ったら圧倒的にクソかと思うのですが、 じゃあこの映画がつまらないかと言ったら、クソ映画としては結構楽しめたりするんですよね。 脚本が息をしてないゆえ、細部については壊滅的ではあるものの、大筋に関してはかなりとっつきやすいストーリーに加え、絵的にも結構派手なシーンが多いので。 間違っても普通の映画としては見てはいけませんが、クソ映画との前提で見るのであれば割と楽しめるんじゃないかと。 そういうクソ映画なりの愛嬌のようなものに関しては多分に持ち合わせている作品ではあったりします。 見る者をもれなく不快な気分にさせる“特級呪物”の多いクソ映画というジャン...

ゴジラxコング 新たなる帝国

イメージ
どうも、松本13です。今回は、『ゴジラxコング 新たなる帝国』についてです。 まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『ゴジラxコング 新たなる帝国』は、2024年のアメリカ合衆国の怪獣映画。2021年公開の『ゴジラvsコング』の続編となる。 【あらすじ】 ゴジラとコングの死闘から四年後。ゴジラは地上に、コングは地下空洞・ホロウ・アースで暮らしていた。そんな中、未確認生物特務機関「モナーク」がホロウ・アースから異常なシグナルを察知する… この映画、個人的にはめちゃくちゃ好きです。 映画としてはもちろん、ゴジラ映画としても。 この作品、ゴジラ映画としてはかなり賛否が分かれるところかと思いますが、私個人としては全然ありかと。 特撮映画において怪獣プロレスなんて言葉がありますが、この映画はまさにその通りの内容。 おそらく怪獣映画としては最高峰のプロレスレベルなんじゃないかと。 比喩でも何でもなく本当にガチでプロレスやっちゃってますからね。 コングは霊長類だからともかく、なんとなくそれにつられてゴジラも人っぽくなっちゃってる感があり、そこがゴジラではないと指摘する声も多々あるのですが。 そういう部分も含め、この作品をゴジラ映画としてどうなのよ?という往年のファンの意見は本当にもっともだと思うのですが。 個人的にはこんな作品が1つくらいあってもいいんじゃないかなと。 仮に2014年のモンスターバース第1作の時点だったら私としてもこれは違うだろうと思ったのかもしれませんが。 ただ第一作の公開された2014年と、今作の公開された2024年ではゴジラを取り巻く環境が全く違うと思うんですよね。 2014年の時点では国産ゴジラはミレニアムシリーズ終了後の休止期間。新作の製作予定はなし。なのでハリウッド版ゴジラが唯一のゴジラでした。 しかし2024年の今では『シン・ゴジラ』や『ゴジラ-1.0』という国産ゴジラも公開され、しかも先行きに関してもかなり明るい状況。アニメ版のような派生作品も制作されていますし。 今作のゴジラが唯一無二のゴジラかと言ったら絶対にそうではないかと思いますが、現在のような状況での数あるゴジラ作品のうちの一つと捉えるのであればめちゃくちゃありだと思うんですよね。 よくも悪くも今の日本でこういう内容のゴジラ映画って作れないと思いますし。 前作、『ゴジラVSコング』に...

寄生獣 完結編

イメージ
どうも、松本13です。今回は、『寄生獣 完結編』についてです。 まずは簡単な概要とあらすじから。 【概要】 『寄生獣 完結編』は、岩明均の同名漫画を原作とする2015年の日本映画。実写二部作の後編にあたる。監督は山崎貴、主演は染谷将太。 【あらすじ】 新一の暮らす街では、市長を中心としたパラサイトたちの強大なネットワークが形成されていた。一方、人類側はパラサイトせん滅の策を練っていた。双方から危険視される新一とミギーは、その戦いに巻き込まれていく… 個人的に、特に邦画における漫画やアニメの実写化に関しては懐疑的なタイプなのですが、実写版寄生獣に関してはめちゃくちゃ好きです。 実際に見る前は、多くの原作ファン同様、特に主人公サイドのキャスティングについて思うことは多々あったのですが、実際に見てみると思ったよりも全然違和感がありませんでした。 序盤はやはりこれじゃない感は否めないのですが、実力派キャストが演じているだけあり、見ていると本当に違和感がなくなっていくんですよね。 とにかく寄生獣の実写版ってクソ邦画にありがちな演技力皆無な学芸会要素とか無駄な恋愛要素とか事務所への忖度とかそういうものが一切ないんですよね。 ルックス的にはコレジャナイ感満載のキャスティングもあったりするのですが、ただ演技に関しては間違いのないキャストだったりするので実際に見てみると、これはこれで悪くはない、となるんですよね。 この実写版が唯一無二の大正解かと言ったら、そうは言い切れない部分もあったりしますが。 ただ数ある派生作品のうちの一つくらいの、ある程度寛容なスタンスで見るのであれば、おそらく多くの原作ファンにとっては良作の範囲に収まるんじゃないかと。 本当にそれくらい素晴らしい作品だったりします。 原作に対してのリスペクトもファンへの配慮もしっかり感じるし、作品作りに対しての熱意もめちゃくちゃ感じます。 好き嫌いは人によって別れる部分かと思いますが、ただ本当にこの映画はちゃんと作られた映画だと思うんですよね。 そんなこんなで前作は非常に素晴らしかったのですが、原作の全てを二本の映画に収めるゆえ改変されている部分が結構あったんですよね。 ただ実写版寄生獣って原作改変やエピソードの取捨選択がもうめちゃくちゃにうまいんですよね。 本当にその部分は実写化映画屈指のレベルと言っても過言ではないくらい...

Twitterで更新通知を受け取る